ひとつひとつの輝く未来―合格体験記―

K.S君

特進選抜コース(令和4年3月卒)
(国)筑波大学 社会国際学群進学

高校生活の3年間はあっという間なので、時間を何に費やすのかをよく考えると良いと思います。勉強でもスポーツでも音楽でも、何でも構いません。それをやり遂げようとする努力をして、自分だけの能力や夢を手に入れたときに将来への道は見えてくると思います。

Y.S君

特進選抜コース(令和4年3月卒)
早稲田大学 創造理工学部進学

受験において一番大切なことは、勉強を楽しむことです。新しい知識を手に入れること、成績の伸び、日常生活と勉強の関わりなど、勉強をしていて楽しさを感じる場面はたくさんあります。自分なりの楽しみ方を見つけて勉強を継続しつづけてください。自分の目標を達成できるように頑張ってください!

Y.H君

特進選抜コース(令和4年3月卒)
テニス部
(国)筑波大学 体育専門学群進学

私は「文武両道」という目標を掲げて、高校3年間、日々工夫しながら努力を続けてきました。特に、部活動を引退し、受験期に入ってからは、「量と質」のバランスを重視した勉強を行い、行きたい大学に合格することが出来ました。皆さんも、工夫を加えた努力を行い、目標達成を実現して下さい!

F.T君

特進選抜コース(令和4年3月卒)
テニス部
学習院大学 理学部進学

僕は、受験とは自分自身を成長させるとても大きなイベントだと思います。受験勉強を通して、苦しい期間が長く続くと思いますが、周りの人を頼って、挑戦し続けてください。そうすれば、最後にはきっと新しい成長した自分に出会えます。自分を信じて努力を続けてください!

K.Hさん

特進コース(令和4年3月卒)
チアダンス部
立教大学 現代心理学部進学

高校3年間チアダンス部として活動してきた経験からヒントを貰い、誰もが日常的に口にする『「心」とは何か』を総合型選抜の研究課題として追究しました。一人ひとりが持った経験の引き出しから、自分の興味のあるものを探し出しそれを追究すれば、可能性は無限にあると思います。頑張ってください。応援しています。

U.Mさん

国際教養コース(令和4年3月卒)
インターアクト部
上智大学 文学部進学

大学進学を希望している人は、志望大学の入試情報を早くから調べてみて下さい。特に外部英語試験は積極的に受けると良いです。推薦入試においても、資格取得が出願条件になっていたり、一般入試でも当日の英語試験が免除となる大学があります。早めに必要な資格を取得することで、苦手な科目に時間を充てられるので、積極的に受けてみて下さい。

U.O君

国際教養コース(令和4年3月卒)
クイズ同好会
立命館大学 法学部進学

E判定が出ようが、周りに何を言われようが自分を信じるのみ。模試や過去問で上手くいかなくても未来の大学生活を想像し、やり切りました。学校での細かなスキマ時間は無駄にしませんでした。最後の模試まで志望校はすべてE判定でした。自分の努力は自分が一番知っています。最後まで諦めず、受験期を充実させていください。応援しています!

S.Wさん

総合進学コース(令和4年3月卒)
テニス部
(国)山梨大学 工学部進学

入試方法は様々あり、多くて4回程あります。自分は総合型選抜Ⅰで合格したので、得意科目に助けられた受験でした。推薦や総合型の入試は早い時期から始まるので、得意科目の勉強は特に早くから準備する事が大切です。自分の個性が生かせる入試方法を探してみてください。

N.K君

総合進学コース(令和4年3月卒)
男子バレーボール部
明治大学 法学部進学

2年生の1月から勉強を始めて、毎日部活終わりに塾へ行き勉強した。顧問の先生が勉強と部活を両立させてくれたことで負担なくできた。塾には中学の友達が数人いて、その人達と一緒に頑張ることがモチベーションになっていた。モチベーションがなく、やみくもに勉強しようとしても効果が悪いため、一人でかかえこむのではなく、みんなで頑張った。

F.H君

総合進学コース(令和4年3月卒)
東京理科大学 工学部進学

私がこれから受験をする人に伝えたいことは、先取りの重要性です。大学受験は全国から受験生が集まってくるため、進学校の生徒と競い合わなければなりません。競い合うためには、学校のカリキュラムに従って勉強を進めるだけでなく、先取りをして演習する時間を増やすことが大切だと思います。頑張ってください。