◆赤い羽根募金集まる!
今年度は、10月31日~11月7日に、文化委員を中心として「令和4年度赤い羽根共同募金」活動を実施いたしました。各クラスの文化委員の呼びかけもあり、37,225円という気持ちが集まりました。
千葉県共同募金会浦安支会を通じて、社会福祉法人千葉県募金会へ送りました。これからも募金などの社会貢献にご協力お願いします。
◆「ちゃりフェス」でパフォーマンスを披露
11月19日に新浦安駅前ステージにて行われた『ちゃりフェス in しんうらやす2022』に本校チアダンス部19名が出演しました。自転車安全利用啓発活動の一環として、元気溢れるパフォーマンスで、自転車の安全利用を訴えました。
◆境川クリーンアップ 清掃活動ボランティア
9月10日に境川下流域で行われた「第16回境川クリーンアップ(下流編)」での川周辺の清掃活動に、ラグビー部員と有志の生徒合計77名が参加しました。また、11月13日には「第17回境川クリーンアップ(上流編)」での清掃活動に、ラグビー部員と有志の生徒合計48名が参加しました。
普段通学路として通っている道や川沿いの道を、地元の方々と一緒に清掃活動をすることによって、遠方から通ってきている生徒も浦安に愛着が持て、少しでも地域に貢献できたことを誇りに思ったようでした。
◆令和4年度 千葉・県民芸術祭参加事業 第37回国民文化祭協賛事業「第56回 千葉県音楽祭~文化でつなぐ千葉のちから~」で演奏披露
11月19日に浦安市文化会館大ホールにて、千葉県・千葉県音楽振興協議会主催の「第56回 千葉県音楽祭~文化でつなぐ千葉のちから~」が開催されました。吹奏楽部は1,2年生21名の新体制で参加し、吹奏楽オリジナル曲とポップス曲をパフォーマンス付きで披露しました。小学生ブラスバンド部、中学・高等学校吹奏楽部、一般の合唱グループ、箏クラブ、そして平均年齢70歳というオーケストラまで、幅広い音楽団体が集結し、演奏を通じて交流を深めました。
◆「青春版 広報うらやす」の高校生記者として取材・編集に参加しました!
市政や保健・催し物などの浦安市の情報を掲載している広報誌「広報うらやす」の特別版として、12月1日に「青春版 広報うらやす」が発行されました。こちらは浦安市内在学の8名の高校生が、インタビュー取材や写真撮影、記事の作成まですべての工程を行った広報誌です。この高校生記者として、本校の2年13組の4名が参加しました。
この広報誌は18,000部発行され、浦安市内の小・中・高校の全校児童・生徒に配布されたほか、各公民館にも置いています。また、浦安市のホームページからも閲覧できるので、ぜひ高校生ならではの視点から書いた浦安の姿をご覧になってください。