学校生活
INFORMATION 学校生活のお知らせ

広げようコミュニティ 地域ボランティア No.2

学校生活

広げようコミュニティ 地域ボランティア

★赤い羽根共同募金集まる!
10月18日~25日に、文化委員を中心として赤い羽根共同募金を実施しました。各クラスの文化委員の呼びかけもあり、44、099円という皆さんの気持ちが集まりました。ご協力に感謝します。皆さんの募金は千葉県共同募金会浦安市支会へ送りました。

★吹奏楽部


「第13回セーフティーコンサート~復興から10年の絆と軌跡2021~」で演奏披露
11月20日にNPO浦安防犯ネット主催、浦安市共催の「第13回セーフティーコンサート~復興から10年の絆と軌跡2021~」が開催されました。吹奏楽部は1,2年生30名の新体制で参加し、単独演奏では吹奏楽オリジナル曲とともに合唱を披露し、海上自衛隊横須賀音楽隊との合同演奏も行いました。プロの演奏者との共演は、ほど良い緊張感と期待以上の感銘を部員たちに残しました。また、1000人近い観覧者の前で直接パフォーマンスができ、直に盛大な称賛の拍手をいただけたことは、演奏者にとっても大きな感動となり今後の活動の支えとなるイベントになりました。

★チアダンス部


「浦安市民祭り」に出演
10月20日に浦安公園にて行なわれた「浦安市民祭り」に本校チアダンス部18名が出演しました。昨年同様感染防止の観点から、事前にチケットを受け取っていた方のみが観覧できるという形でしたが、久しぶりのお祭りを楽しみにしていた出演者と観客により、大盛況となりました。

★チアダンス部

「プラウド新浦安パームコート秋祭りダンス発表会」
10月20日に高洲中学校にてプラウド新浦安パームコート自治会が主催する「秋祭りダンス発表会」が行われ、本校チアダンス部18名が出演しました。コロナ禍により人前で発表する機会を失ってしまった子供たちのために、浦安市に縁のある小学生~大学生のダンスチームを集めて行われました。出演者たちは日ごろの練習の成果を存分に発揮し、有意義な時間を過ごしていました。

★インターアクト部

「第14回境川クリーンアップ」に参加
11月14日に行なわれた「第14回境川クリーンアップ」に本校が参加してきました。
新型コロナの影響で様々な浦安市内のイベントが中止となり、インターアクト部でも月1回のプレーパークの会での子どもの遊びの見守りと、月2回の明海大学付近の花壇の緑化作業のボランティア、学校周辺の清掃のみの活動しか行っていない日々が続いていました。
今回は久々のレギュラーのボランティア以外の行事でした。普段通学途中に通る境川を、今回は堀江・猫実の上流の護岸周辺のゴミ拾いをしました。天候もよく、地域の様々な世代のボランティアの方々とも交流できた良い機会となりました。